メニューへ

FENDER JAPAN FM-60S エレクトリックマンドリン

フェンダージャパンのエレクトリックマンドリン、FM60Sです。
ネット上にもあんまり資料がありません・・・。
一応エレクトリックマンドリンのサイト、
e-mand.comには紹介されてますが日本のみで発売と
だけしか書いてないようです。
http://www.emando.com/
※Builders→Fenderに記事があります。

ミュージックトレードの過去の製品紹介に記事が
残っていたので引用しました。しかし2000年販売ですか。。。

>FM-60Sは、特徴的なヘッドデザインと流れるようなボディラインを持ち、ブリッジ部にピエゾP.U.を内蔵したエレクトリック・フラットマンドリン。ボディトップにソリッドスプルース、サイド&バックにソリッドナトー、メイプルネックにローズウッド指板を採用。カラーはサンバースト。ハードケース付。

ナトーって初めて聞きました・・・。
インブリッジ形式でパッシブのピエゾピックアップが載ってます。
コントロールは1vol、1toneのシンプル設定ですが、
なんとなくボリュームのΩが高すぎるような気がします。
スライダー式なので簡単に交換とはいかないようです。
ラインのまま録音だとそんなに悪くないんですが、
音量を上げたギターアンプでは耳に痛い音になります。
どちらかといえばベースアンプやキーボードアンプのほうが
相性がいいのはエレアコと一緒です。

生音はかなり大きいです。
もっと良いマンドリンが欲しいなとも思いますが、
マンドキャスターのルックスはカワイイので満足してしまってます。

IMG_1282.jpg



ここからは、FM-60Sとは関係ないですが、
ネット上で調べたエレクトリックマンドリンの数々です。

エピフォンのファイヤーバード型のエレクトリックマンドリン。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Bluegrass/Electric%20Mandobird%20VIII/
4弦仕様もある模様です。
8弦のほうは値段的にもいいしちょっと欲しいかも(^^;)

ゴダンのエレアコマンドリン。
http://www.godinguitars.com/godina8p.htm
なんとなくチューニングが良さそうに見えます(なんとなく)。
テレキャス型ってのもいいと思います。

エレアコ老舗のオベーションのマンドリン・マンドセロ。
http://www.ovationguitars.com/?fa=series&sid=43
結構、お高いでんがな。
セカンドブランドものもあるらしいです。
ルックスはオベーションまんまです。

フェンダーが何故かギブソンスタイルの
マンドリンを出しています。。。
http://www.fender.com/products//search.php?section=acoustics&subcat=fendermandolin

やっぱりフェンダーならMANDOCASTERです!
http://www.provide.net/~cfh/mando.html

こちらはマンドキャスターとギブソンを
合わせたような不思議な感じでかっこいいですねえ。
http://www.fender-brasil.com.br/produtos/produto.php?produto=6403&linha=739&categoria=banjodobro

いまやフェンダーブラジルなんてあるんだ・・・。

比較的、よく楽器店にて発見できるエレクトリックの
マンドリンにはARIA製があります。
http://shop.ariaguitars.co.jp/shopdetail/063000000012/brandname/
プロのスタジオミュージシャンが使用していたのを
ギターマガジンの記事で見かけたことがあります。

昔はMavisのEマンドリンもイシバシ楽器でよく見かけました。
最近は販売していないようですね。
【マンドリンハードウェアの最新記事】
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122331505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

