メニューへ

GHS FAST-FRET

ギターの弦に吹きかけ弦のサビを抑え、指のひっかかりにくくする働きをもつ
弦潤滑剤がギター用のアクセサリとして販売されてます。

http://www.ghsstrings.com/products.php

フィンガーイーズといえばこれを長年使っています。
スプレータイプは指板に吹きかける液が当たってしまうので、
弦に塗るタイプを使用してます。愛称は「タコヤキ」で。

lubricant3.jpg

液をかけると指板に悪いってのはもしかしたら迷信かもしれんとは
心の片隅にあります。
ネット通販が発展したおかげで大手楽器店では取り扱ってないような商品も
手に入り易くはなりました。

・PLANET WAVES/String Clean
スプレータイプではなくクロスなどの布に染み込ませ、弦を拭くタイプ。
値段は安いしフタに工夫があります。

・TONE/FINGEREASE
定番品のスプレータイプです。すでに20年前からあった記憶があります。

その他、フェルナンデスやARIAなどの大手国内メーカーからも販売してます。
細かくこの部分にこだわる方がいるかわかりません。
各メーカーは天然素材などにこだわって作っているなどもあるようですね。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。