メニューへ

アナログディレイのBBD:Boss DM-2 Maxon AD-900 & more...

今、私のメインのアナログディレイはBoss DM-2です。
ジャンク品とのことで大手術も覚悟していましたが、
すぐに不具合の箇所が特定できてあっさり直ってしまいました。

その当時、BBDには結構な値段がついていて修理の際の代替BBDが
ないかなと手持ちのアナログディレイのBBDを調べた過去の記事のまとめです。

BBDという素子を使用し音の遅延・・・やまびこのような効果を得るのが
アナログディレイです。

特徴としてディレイ音の高音がバッサリと切られ、
さらにフィードバックでリピートする度に高音が減衰します。
昔はこれの事象が「音が悪い」と言われましたが、
今では「暖かみがある」と言われてます。。。

アナログディレイのBBDには神話があり松下製のBBD「MN3205/MN3005」
が良いとされています。

MN3205/MN3005の違いはMN3205のほうが低電圧仕様で、MN3005はMN3205より
高電圧でも稼動させられるとのことです。

私が最初に手に入れた最初のディレイは、メーカー名を忘れてしまいましたが
ARIONに良く似た筐体に入った3000円くらいのアナログディレイでした。

●Boss DM-2
IMG_1022.jpg
こちらはMN3005が載ってました。
音の出ないジャンク品として格安で購入しましたが、理由は下の写真です。
IMG_1023.jpg
BBDがソケットから浮いてました。
この浮いていたソケットだけBBDの外見が違うので
もしかしたらなんらかの修理が行われた機体かもしれません。


●Maxon AD-900
600msのアナログディレイの殺し文句はインパクトがありました。
大手のメーカーでアナログディレイを出していたのは当時
Maxonだけだったと記憶してます。

IMG_1002.jpg

こちらは内部を拝見するとMN3005が使用されてます。
3005搭載品は初期型だそうです。後期型は3008だそうです。

IMG_1001.jpg

内部には何個もBBDが配置され、それによって長いディレイタイムを
実現しているようです。
12Vというエフェクターでは特殊な専用アダプターがとても不便でした。
音色は角の取れたまろやかな感じが強く、
エフェクターオフでも音が少し曇ったような感じに変わります。
手持ちの他機種と比較するとディレイ音はクリアーです。発信しません。
今では少し好みと違いますが、他と比較しても個性的でたまに使用します。
モデルチェンジしたAD-999も気になるところです。


●TonySmith DL-80
これは良かったです。荒々しいエコーもよかったし
安いエフェクターはプラスチック製筐体が多いのですが
ダイキャスト製で重量感があります。
2台もってますがどちらも500円くらいでした。。。

IMG_1490.jpg

BL-3208という中国製のBBDを使用してます。
ちょっと写真が見にくくなってしまいました。

IMG_1488.jpg

後にこれを改良したペダルをRe-Jさんが販売していました。
AR20DL

このペダルを発表する前にRe-Jさんとメールでお話したことがありますが
色々面白いお話が聞けて楽しかったです。
TonySmithやARIONのエフェクターなどにもとても詳しかったです。

またこちらにはAR20DLとDL80の比較記事があります。
きになるおもちゃ

少し手を加えるととてもよくなります。不良も多いです。
特にハンダ付けの不良が多いので気をつけましょう。
これが良くてBoss DM-2を探し始めたのでした。

●ARIA AD10
BBD3205を使用してます。
IMG_1007.jpg
IMG_1011.jpg
ARIAのこのシリーズも好きです。フェイザーも持ってます。
DualStage機能という、要は一部設定が2チャンネル切り替え
できるという代物です。
最近中古で手に入る機体は大抵この機能がまともに動きません。


Maxonを除くと多少の差はありますが、共通するアナログディレイの荒さを感じます。
近年発売されたMXRのアナログディレイの名前の「Carbon Copy」は
アナログディレイの特徴を示した良いネーミングだと思います。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。