メニューへ

VSTi/VSTとは?

VSTとはVirtual Studio Technology の略で、Steinberg社が提唱した
ソフトシンセやソフトエフェクタープラグインの規格です。

VSTiと呼ばれる、ソフトシンセやサンプラー音そのものを作り出すものと
VST(e)と呼ばれる、エフェクターの役割をするものです。
混同しやすいですが、広義の意味でVSTはVSTi/VSTeを含めた総称、
狭義の意味ではVSTeのことを指します。

似たような発想としてこのサイトで紹介しているBuzz/PsycleMachine、
Macで使用されるAU、MicroSoftが開発したDXi、ProToolsで使用される
TDMおよびRTASなど様々な規格があります。

VSTはPC以外のハードは基本的になくても動作するので
今まで個人では実現が難しかったスタジオ相当の環境をPC上でバーチャルに
作り上げることができるようになりました。

VSTは単体で動作せずホストアプリケーション上で動作します。
CubaseやSonarなど商用ソフトの他、このサイトで紹介しているフリーの
ソフトでも多数動作します。

またVST自体もフリーで多数公開・利用ができるため、PCのみで
無料で音楽製作できるようになりました。
公開の形態はフリーをはじめ、シェア、パッケージされ販売しているもの
色々あります。

私としては90年代初頭では考えられなかった状況です。
当時はデジタルレコーディングが導入されはじめた頃で高価な印象が
ありましたし、アナログVSデジタルみたいな音質議論も盛んでした。
現在ではどのスタジオでもデジタルレコーディングは導入され
それぞれの特性に応じて選択されている状況だと思います。

フリーと比較し商用のVSTは、さすがに使い勝手や作りの質において
格段に上をいっている印象です。
楽器としてよくチューニングされていて
イマジネーションをよく刺激してくれる作りになっていることが多いです。
用意されているパラメータもツボを抑えた作りになっています。
大容量のサンプル内蔵、ベロシティレイヤーによるトーンの違いなど
生楽器系でもかなりの活躍をしてくれると思います。

フリー、そしてシェアウェアに関しては玉石混淆です。
フリーVSTには、かなり細かいパラメータまで設定可能になっていたりして
自由度が高いと言えば聞こえはいいですが、楽器としてチューニングされて
いない印象のものも多数あります。
イメージとしてエフェクターの抵抗ひとつひとつにツマミをつけたような
もので操作する身としては欲しいサウンドがどうやって手に入るのか
わからなくなってしまいます。
これだけ多数、フリーで発表されているのはSynthEdit、SynthMakerという
VST開発ソフトがあるおかげです。
C言語などのプログラム技術がなくてもVSTを開発できるツールです。
フリーで多数公開されるのはありがたいことなのですが、
こういったツールで作成されたVSTはもとのエンジンが同じで組み合わせの
妙でのチューニングとなるので似たよう出音や機能のものが多いです。
これらのツール作成されたVSTは最適化もされていないので
コーディングされたVSTより動作も重くなります。

当然、サンプル音源などは元々の楽器の腕と録音技術も問われるので
生楽器系のVSTはフリーではかなり少なくなります。
ヴィンテージシンセやエフェクターなどは高価なものがエミュレートされて
いたりします。


ある程度、多数に受け入れらているVSTに関してはプリセットパッチも
公開されているのでシンセそのものの機能に精通していなくても使用はできます。
ただこれも商用シンセのように音色が整理されていないことが多いので
多数のプリセットから欲しい音を探すのは時間がかかるかもしれません。
ある程度の音作りのノウハウは必要になるでしょう。

一方で荒削りな自由な発想で作られているために商用では絶対に
出てこないような機能や操作性のものもあります。
それなり時間が経って成熟したVST開発はSynth1やOatmealなどの個人作成ながら
名機と呼べるものも存在してます。

HPのリニューアルにあたって一番悩んだのはVSTの項です。

このサイトでは基本的にフリーで手に入るものを扱っていきます。
商用版のデモであっても嫌がらせノイズ※1のようなものがなく
音楽作成に耐えられるものは取り上げます。

機能的に面白いものや質的に気に入った関しては特別に項を設け、
ちょっとした所感はまとめておくことにしました。
時間が経ったり楽曲作成中に試したりしたときに感想が変われば
その都度編集しようかと思います。

【VSTi/VSTの最新記事】
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130171200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

