メニューへ

Aodixのインストールと初期設定

Aodixのインストールの解説です。

以下URLより右上にある「Download Aodix v4.2.0.1」をクリックすることで
インストールキットが手に入ります。
http://www.aodix.com/pageaodixv4.html

aodixsetupv4201.exeを任意のフォルダに置いて実行してください。
インストーラが起動します。

@Setupが始まりますのでNextをクリックします。

AAodixのインストール先を決めます。インストール先のパスを記入し
 Nextをクリックします。デフォルトではC:\Program Files\Arguru Software\Aodix
 にインストールされます。

Bショートカットのパスを入れます。デフォルトではArguru Software\Aodixと
 なってます。デフォルトのままで問題ないと思いますが、必要に応じ変更して
 ください。パスを入れたらNextをクリックします。

Cインストール設定の確認が出てきます。確認したらNextをクリックしてください。
 インストールが始まります。

DAodix Bundle Installed Successfullyと表示されたらインストール終了です。
 Finishをクリックしてください。

次にAodixの初期環境設定をします。
Aodixを始めに立ち上げるとConfigurationが立ち上がります。
この画面で初期設定していきます。

ユーザー名は現在、Aodixはフリーウェアとなってますので何を入れても構いません。

aodix20.JPG

Aodixは特殊・・・というか余計なものがない構成になってます。

Aodixは音声を主力するサウンドドライバにはASIOのみ対応します。
ASIO対応のサウンドカードを使用していない場合、ASIO4ALLのようなASIOの
ソフトウェアドライバを使用します。
このサイト内の記事:ASIO4ALL
「ASIO」項目のCurrent Driverの▼タブを押すことで使用できるドライバの
一覧が表示されます。ドライバが表示されない場合、有効なASIOドライバが
ないということになります。PCの環境を見直してください。

Aodixは音源としてVST Pluginのみ対応します。
「VST Plugins」のVST Path項に使用しているPCのVSTを入れているフォルダを
指定してください。最大4つまで指定できます。

キーボード設定はVST routing画面でPCキーボードを鍵盤に見立てVSTの音を
鳴らすときのキーボードの種類を指定します。
「User Interface」のKeybord LayoutはPCキーボードのTABボタン隣の配列を
示しています。通常の日本語Windows用のPCならば1.QWERTY(Standard,US,Etc)
を選んで問題ありません。
Skin Bitmaps Pathは外見スキンの変更ができます。
BlueとNightが用意されているようです。好みのほうを利用して下さい。
通常、C:\Program Files\Arguru Software\Aodix\Skinsに置いてあります。
この設定はAodix再起動後有効になるようです。
Instance To Master Autolinkにチェックを入れるとVSTを呼び出したときに
必ずMasterに結線されます。あまり便利ではないのではないので
私はチェックを外してます。
Run In Fullscreen Modeにチェックを入れると常にフルスクリーンで起動します。
この設定はAodix再起動後有効になるようです。

MIDIデバイス設定はMIDIコントローラなど使用するときに設定します。
MIDIインプットのみ受付け、アウトプットはありません。
Open MIDI In DevicesはMIDIデバイスを有効にするか選択します。
Override Channel Messageにチェックが入っていると同じチャンネルに
情報が送られた際に上書きします。
Override Note Velocity Messagesが入っているとノート・ヴェロシティ情報が
送られた際に上書きします。

以上を設定したあと適用するにはApply Changesを押します。適用したくない
場合はCancelを押してください。

これで初期設定が終わりました。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。