メニューへ

Reverb

Convolution ReverbではないReverbはこちらで取り上げます。

通常のリバーブの作りは時間をランダムに鳴らした複数のディレイを
組み合わせることで残響を得るエフェクトです。
DAWソフトにも必ず搭載されている機能かと思います。
ソフトのリバーブの場合は製作者の設計思想などによって大きく
キャラクターが変わってきます。

VSTなどのソフトエフェクトの中でも動作の重い部類になり
各自製作者の努力と工夫によりターゲットが変わってきます。
エフェクトは総じて言えることですが、エフェクトをかける音源に
よって印象が随分変わってきます。
何種類か持っていて音源・楽曲に合うものをセレクトする方法で使ってます。

Convolution Reverbと比べると動作も軽く、設定の自由度・簡易さも
慣れの問題かもしれませんが通常のリバーブのほうが上に思えます。
トラックの多い楽曲は通常のリバーブを使用します。

・フリーで手に入るリバーブVST

Glaceverb
images_gv.jpg

Download Link

フリーVSTでは有名なリバーブですが、オリジナル配布元の
Dasampleのサイトは閉鎖されたようです。
今のところ使用頻度が最も高いフリーのリバーブです。
高音の減衰の仕方がクリアでソフトリバーブにありがちな高音のディレイ
フィードバックが発信したような金属的な感じをあまり感じません。
エフェクトそのもののアイデア、発想も面白くリアルタイムでパラメータを
動かしてもいいです。プリセットの中には原音を能動的に加工して
まったく別のキャラクターにしてしまう機能まであります。
動作も軽く何個も同時に使えます。

Omniverb
images_ov.jpg

Download Link

高品位のフリー・シェアのVSTをリリースしているJBのフリーのリバーブです。
高音の色付けは自分でチューニングするタイプでフィルター・ゲート・
アーリーリフレクションと実用的でわかりやすいパラメータが実装して
あるので音作りが容易です。

RoomReverb
images_rv.jpg

Download Link

buzzroomから配布されていたフリーのリバーブです。
軽いリバーブで楽器としてよくチューニングされた印象を受けます。
GUIも小さく複数ウィンドウを立ち上げたときにも邪魔になりません。

Mo'Verb
images_mv.jpg

Download Link

EQ・・との複合のリバーブです。位相チェッカーがついてます。
発想がユニークで今までフリーものでは見たことないものです。
設定の挙動がつかみ切れてないので、作りたい音と設定で試行錯誤が
ある程度必要となってきます。設定によってはディレイのように
なってしまいます。
DRY音を切ってしまえば能動的なエフェクトとしてはかなり面白いです。
負荷は低めなのもいいです。

epicVerb
images_ev.jpg

Download Link

良質なプラグインを多数作成しているbootsyのリバーブです。
リバーブの品質はいいんですが、動作が重めで特にGUIが大きく重いので
あまり気軽に使用する気にならない感じです。
もうちょっとPCにパワーがあれば印象も変わってくるでしょうか?
テストだといい感じだけど実際に楽曲ではあまり登場しない典型になって
しまいました。プリセットが別ファイルで提供されてます。

Ambience
images_am.jpg

Download Link

SmartElectronixのMagnus作。機能をフルに使うためには寄付が必要とのこと。
Demoバージョンを落としただけならプリセット音のみ使えます。

MdspDuckVerb
images_dv.jpg

Download Link

SmartElectronixのMDSP作。こちらはフリー。Ambienceはこれでは売れんと思います。
珍しいダッキングリバーブです。ダッキングディレイは良く見かけますが・・・。
効果というと・・・長めのゲートリバーブみたい(^^;)
器用なタイプではないですが、1発屋として覚えておいてます。負荷も低い。

FreeverbToo
images_fvt.jpg

Download Link

同じサイトにはHispaSonicFreeverbというスペイン語でパラメータが書かれた
VSTがあるようですが、中身はほぼ同じようです。
CPU負荷・音質ともに良好ですがFreeverbらしさというような
クセみたいな感じがあります。Gateのツマミはかざりか?と思ったら
「Gate」をクリックすると有効に。Freez機能は・・・。
Colorの設定にて簡単にキャラクターが変わります。

NReverb・Freeverb

Download Link

Convolution Reverbの項で紹介したFreeverb3に同梱します。
JeskolaBuzzのReverbを彷彿させるトーンです。GUI無しも負荷高め。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135314837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。