メニューへ

DVS Saxophone/Nanotron


Downloadlink

・Saxophone
images_dvs.jpg

単体テナーサックス音源です。管楽器系は表現が豊かで深いのでシンセで
作った音はウソ臭くなりがちですがこれはよくまとめてます。
こういう色っぽい音色は、サンプルでもあまりありませんので貴重です。
ノートオフ時の音色の切れ方がリアルなら言うこと無しなんですが、難しいですかね。
ロングトーンが長く続けられずサンプルが途切れてしまいます。
ポルタメントは半音のみサポートするようです。


・Nanotron
images_nano.jpg

これはメロトロンのエミュレータです。メロトロンとは原始的なサンプラー?で
テープレコーダに楽器の音を録音して鍵盤を押すと音が再生されるというシロモノです。
ビートルズ、キングクリムゾン、レッドツェペリンなど60〜70年代によく使用されました。
メロトロンのVSTiは結構見かけるのですが、雰囲気として理解はできる
ものの
サウンドや機能も加味して実際に使用できるのは案外少ないと思います。
特別ブッ飛んだ機能はありませんが、比較的キレイに録音されていながら
メロトロンらしさをきちんと出せていると思います。
面白いのは音色の切り替えツマミで使用できるフルート、ストリングス、
ボイスの3つの音色をそれぞれある程度ミックスすることができます。
デモは2小節のフレーズの間にフルート→ストリングス→ボイスと徐々に
音色を変化させてます。



DVSには他にも色々ありますがお気に入りを2つほど。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142527078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。