メニューへ

HAO Rust Driver と MARSHALL GUV'NOR

評判がいいので試してみたかったHAOのRustDriverと昔から持っているMARSHALL GUV'NORです。

IMG_2429.jpg

RustDriverは初期型の赤です。赤、或いは緑であっても何パターンかのマイナーチェンジがあった模様です。
1ノブでLED/電源ジャックもないやつですので、緑のほうにあるキャラクターを変えるスイッチもありません。

音は思ったより歪みますね。
Gainとあるノブは歪み具合ではなく、音量の調節のようです。
で歪み具合が調節できないのであれば、ボリュームに対する歪み具合の追従度が気になるところですが・・・
結果から言うとちょっと期待外れでした。クランチ程度になりますがクリーンって感じではないかなあ。
緑のほうがゲインが低くキャラが選べたということで、もしかしたら好みだったかもしれません。

ただ、ディストーションとして使うには結構いい音だと思います。好みの感じです。
歪みは70年代のマーシャルっぽい音になります。

Rust Driverで遊んでいたらMARSHALL GUV'NORとどの位似ているのか比べてみたくなりました。

MARSHALL GUV'NORは、アンプで有名なマーシャル社が初めて販売したペダルエフェクターでした。
最初は英国製が、その後バージョン違いの3兄弟を経て韓国製が再発された経緯がありました。
リアルタイムに新品で買ったものですが、英国製で緑基盤はちょっとした自慢です(^^;)

3バンドEQを搭載したオーバドライブでアンプのようなセッティングができます。
ただGainとEQでのイケてるポイントは限られている印象で多彩な音を作れる・・・というよりセッティングが
ちょっと煩わしい感じです。
RustDriverの音を聞いたときに「GUV'NORに似てるかも?」と思って録音して比較してみました。
最初がRustDriverで次がGUV'NORです。



録音してみると意外にクリーンな感じになっているように聞こえます。
結論からいうと、どっちもマーシャル系の音なんですがあんまり似ていないかなー。
RustDriverは最近のペダルらしくヌケの良さがあります。GUV'NORはHighのEQを上げてもBassをカット
しても比較するとコモった感じが取れないような印象です。
とくにギターのボリュームしぼったりしてゲインが低いときに顕著です。
EQのセッティングによってキャラは変わるんですけどね。ドンシャリな感じにもできますので。

どちらのペダルにも言えるのは、ピッキングやギターのニュアンスは殺さない感じでしょうか。





・・・・・どちらも現行品とは仕様が違いますのでー。
どっちがいいと言うより、どちらにも良さがあるって感じです。
【ギター用エフェクター/アンプの最新記事】
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ずありがとうございますと申し上げておきます!

今回の弾き比べ音源ありがとうございます!

ネット上での聴いた感じは、GUV'NORがやや潰れる感じの歪みですね!

参考になりました!

僕はRust Driver(青)の所有者で、結構前に購入した頃はそれほどまで好きではありませんでした!

当時はアクティブハムのギターにマーシャル真空管アンプでした!

今年からシングルコイルストラトに、マーシャル又はフェンダーと共に真空管アンプです!

しばらく前にRust Driverを久々に使い出して、かなり気に入りました!

アンプを持ち出すことも無くて、ライヴハウス等ではJCとかの場合も多いので、Rust Driverが更に活用できそうです!

Posted by naosa at 2011年08月29日 18:22
コメントありがとうございます。


お返事、遅くなりました(^^;)ミテルカナ



>ネット上での聴いた感じは、GUV'NORがやや潰れる感じの歪みですね!



そうですね。ローをあまり出さなければもう少し
スッキリします。


naosaさんが言うとおりRust Driverはシングルのほうが似合うと思います。




私の持ってるRust Driverで感じた欠点としては
エフェクトを多用したり、
キャラクターにより
歪み系を使い分けるときに他のエフェクターと
相性があって場合によって
思ったように動作しない場合があります。


またラジオ化(アンプから他のスタジオの音や
無線の音声を拾う)ことが
結構ありました。

Fuzzfaceよりはマシですが。



スイッチやツマミが弱いのですが、それ以外GUV'NORは安定動作です。



据え置きアンプにRust Driver1つって使い方が一番いい感じかなーと思ってます。
Posted by DUB at 2011年09月23日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニューへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。